SEO 双葉山 第1巻収録:大相撲 DVD 通販
2010年、白鵬の連勝記録で話題になりました。
それでこの人の名前を知った若い人もいるかと思います。

「双葉の前に双葉なし、双葉の後になし」と言われました。
日中戦争が勃発し太平洋戦争に向かう時代、
連戦連勝、69連勝の記録を打ち立てた双葉山は軍神のように祭り上げられてしまいました。

勝っても奢らず、喜怒哀楽を表に出さず。
仕切りも両手をしっかり付き、
時間前だろうが相手が突っ掛けてくれば必ず応じ、待ったなどしない。

相手が土俵を割った瞬間に力を抜き相手が土俵下に落ち無駄な怪我をすることまで防ぐ。
まさに土俵の神さまの如く。

戦後生まれの私は
時津風理事長時代をかろうじて知るのみですが、
一門別総当たり制から部屋別総当たり制に移行するなど数々の大相撲改革も
彼なくしてはあり得なかったでしょう。

同じ時代アメリカではベーブ・ルースやルー・ゲーリッグなど活躍し
そして彼らが未だにヒーローして語り継がれています。

それに対して大相撲は昨今、数々の不祥事、国技などと笑わすなという世論。
白鵬の連勝により改めて話題に上り名前を知った方も多いでしょう。

双葉山が作った時津風部屋も衰退し暴力事件で逮捕者まででました。
まさに文頭の通り「双葉の後に双葉は存在せず」、
相撲は衰退する運命なのでしょうか。
それではあまりに寂しすぎます。

双葉の相撲、双葉の心を学び大相撲の行く末考えたいと思います。
いや相撲関係者にこそこのDVDを見て双葉山の心、相撲の心を
学んでもらいたいと思います。


送料無料 39,000円 お求めやすい分割払い(3,990円×10回)もあります

名力士77人を大特集した昭和力士列伝 「大相撲大全集 DVD全10巻」 ご購入はこちらから